まちづくりスポット鳥栖~「ヒト・コト・モノ」をつなぐ場所~

6月のまちスポとすカフェを開催しました!

6月8日にフレスポ鳥栖1階の「カラフルモール」にて6月のまちスポとすカフェを開催しました。

今回はいつも開催しているウェルカムコートとはちがう場所にはなりましたが、多くの方にお立ち寄りくださいました!

6月の出展ブース・コーナー
栄養相談ブース(鳥栖市保健センター)

聞こえの相談コーナー(要約筆記ボランティア 赤司さん)

歯科相談コーナー(佐賀県歯科衛生士会)

癒しのマッサージ(NPO手のひらの会)

体組成計運動相談(佐賀県理学療法士会)

 

そのほかにも、フレスポ鳥栖のお店で購入できる防災グッズの展示や健康情報コーナー、談話コーナーを設置。ふらっと立ち寄っていただける憩いの場となりました。

応急救護講習の開催

今回の特別企画として、鳥栖・三養基消防事務組合消防本部の方から『応急救護講習』としてAEDを活用した応急救護の講習や災害が毎年多くなるこれからの季節に注意すべき災害時のコロナ禍における避難時の心得をレクチャーして頂きました。

             ▲講習の様子


▲実際に救命士の方が実演してくださった後


▲参加者も体験しました

 

20名近くの多くの方にご参加いただき、短い時間でしたが、参加者からの質問にも丁寧に回答してくださいました。

今回、講師としてお越しくださった鳥栖・三養基地区消防事務組合消防本部の有馬さんと久保田さん、お忙しい中ありがとうございました!!

 

次回の7月のまちスポとすカフェ

次回のまちスポとすカフェは7月13日(火)にフレスポ鳥栖1階のウェルカムコートでの開催となります。(今回と場所が異なりますのでご注意ください)

次回の特別企画として『牛乳パック灯篭づくり体験』を開催予定です。詳細はまた後日お知らせします。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、内容が変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

 

次回のまちスポとすカフェもお楽しみに!!

こちらのブログも読まれています!

アクセス・お問い合わせ

まちづくりスポット鳥栖

住 所
佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖2F
開 館
10:00~19:00
休 館
水曜日・年末年始・5月3日・4日・5日
電話番号・FAX
TEL0942-82-0711/FAX:0942-80-2627
メール
machispo.tosu@gmail.com

お問い合わせフォーム

アクセスマップ