まちづくりスポット鳥栖~「ヒト・コト・モノ」をつなぐ場所~

まちスポとすカフェ 開催のお知らせ

とすカフェ②

「まちスポとすカフェ」9月10日 開催

とすカフェ 談話 1

来週9月10日(火)は、フレスポ鳥栖一階で、9月の「まちスポとすカフェ」を開催します♪

毎回、運営ボランティアの方々のご協力を頂き、会場では色々なブースを設置しております。

「まちスポとすカフェ」とはこんな場所です

それでは、改めて「まちスポとすカフェ」の会場の様子をご紹介します(^^)/

〇健康相談

とすカフェ 健康相談

鳥栖市に4か所あります「地域包括支援センター」の保健師さんや看護師さんが交代で出向して頂き、参加者の健康や生活面での相談を受けて下さいます。

ささいな事からでも、日頃の心配事でも、優しく話を聞いてもらえますよ。

〇栄養相談

とすカフェ 栄養相談

弥生が丘にあります「寿楽園」さんから、栄養士さんが出向して頂き、食事、栄養の面で相談にのってくださいます。

毎日の食生活についてなど、お気軽にご相談くださいね。

〇もの忘れ相談

とすカフェ もの忘れ相談

「健康相談」ブースと同様に、鳥栖市に4か所ある「地域包括支援センター」から、認知症推進委員の方が受け持って下さるブースで、認知症についてのご相談から、最近ちょっと物事を忘れてしまいがちじゃないかな…と、心配に思うことなど、ご相談できます。もちろんプライバシーは守りますので、ご安心ください。

〇聞こえの相談

とすカフェ 聞こえの相談

要約筆記(高齢や病気など、耳が不自由になられた方のために、文字で言葉を伝えるコミュニケーション方法)ボランティアで、鳥栖市を拠点に活躍されている方による「聞こえ」の相談ブースです。聴力の低下や、補聴器についてなど、ゆっくりわかりやすくお話ししてくれます。

〇体組成計・健康相談

とすカフェ 運動相談

1回100円で、基礎代謝や筋肉量、内臓脂肪、体幹バランスなどの体組成分析でき、理学療法士の方からアドバイスを頂くことが出来ます。

〇癒しのマッサージ体験

とすカフェ 手のひらの会

ボランティア団体「手のひらの会」さんによる癒しのマッサージのを無料で提供しております。

1回10分ほどですので、ちょっとひと休みに体験しに来てくださいね。

〇談話コーナー

とすカフェ 談話

特にこれをやらなければいけいない!ということはなく、参加者同士でおしゃべりを楽しんだり、折り紙やゲームなどに挑戦したり、交流を深めるスペースです。

また、この場所を使って、「これやりたい」、「こんなこと話したい」という思いがある方は、スタッフにお声掛けください!

〇カフェブース

とすカフェ 喫茶

お茶、コーヒー、おにぎりを準備しています。お気軽にご利用下さい。

★おにぎり…1個 100円

★お茶・コーヒー…1杯 50円

〇キッズスペース

とすカフェ キッズ

親子向けのスペースです。おもちゃ、絵本などで自由に使って遊んでくださいね。

保育士のボランティアスタッフもおりますので、育児のこと、保育園・幼稚園のことなど、ご相談もできますよ。

 

はい。

「まちスポとすカフェ」の会場のご紹介でした(^^♪

「まちスポとすカフェ」が目指すもの…

「まちスポとすカフェ」は、「誰もが立ち寄ることが出来る場所、相談できる場所をコンセプトにしております。

フレスポ鳥栖でのお買い物ついでに寄って頂いたり、各相談ブースを利用されたり、おしゃべりやお茶を楽しみに来たり…

皆さんそれぞれの利用の仕方で構いませんので、お気軽にお越しくださいね☆

そ、し、て!

この「まちスポとすカフェ」に是非関わってみたい!ここでやってみたいことある!と、ちょっとでも思われることがあれば、是非スタッフまでお声掛けください。「まちスポとすカフェ」を一緒につくりましょう!

皆さんにとっての「居場所」と思える場所を、「まちスポとすカフェ」は目指しています!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしておりまーすm(__)m

まちスポとすカフェ(9月)

日時

2019年 9月10日(火)

11:00~14:00

会場

フレスポ鳥栖 1階 カラフルモール

参加費

無料

 

最近のお知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント一覧

アクセス・お問い合わせ

まちづくりスポット鳥栖

住 所
佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖2F
開 館
10:00~19:00
休 館
水曜日・年末年始・5月3日・4日・5日
電話番号・FAX
TEL0942-82-0711/FAX:0942-80-2627
メール
machispo.tosu@gmail.com

お問い合わせフォーム

アクセスマップ