まちづくりスポット鳥栖~「ヒト・コト・モノ」をつなぐ場所~

8/30:「まちスポとすカフェ」開催のお知らせ

“誰もが気軽に立ち寄れる場所”をコンセプトとしたまちスポ鳥栖の居場所づくり、「まちスポとすカフェ」を開催します♪

「相談ブース」と「交流ブース」

「まちスポとすカフェ」では、参加者同士で談話を楽しんだり、いろんなテーマを設けた活動を通して交流できる「交流ブース」と、健康や運動について専門スタッフに相談できる「相談ブース」があります。

交流ブース

8月の交流ブースは、「防災教室:応急救援」(AED実演・救命処置指導)です。

今回はAEDの実演をします。AEDってよく聞くけど、「触ったことがない!」「見たことがない」という方が多いです。

また、「見たことはあるけど使い方がわからない!」といった話も耳にします。

当日は、鳥栖三養基消防本部より直接AED実演及び救命処置指導をしていただきます。ぜひ、この機会にAEDをつかってみませんか?

※AED実演時間:11:00~12:00※1回のみ

※写真=昨年の実演の様子

AED[とは、心電図を自動的に調べて、電気ショックが必要かどうかを判断し、必要な場合に電気ショックを行います。

  • AEDはしゃべります
  • AEDは心臓に電気を流す機械です
  • AEDは電気ショックが必要かどうかを判断してくれます
  • AEDは胸骨圧迫をする機械ではありません

(AED財団 AED読本抜粋)

相談ブース

相談ブースでは、以下の通り、専門スタッフに各相談することができます。

 

心とからだの健康相談

健康や病気、その他ささいなな日常のお悩みを、保健師、看護師にご相談できます。

血圧計も設置しておりますので、ご自由にご利用ください。

もの忘れ相談

認知症地域支援推進員によるもの忘れや、認知症についてご相談できます。

ご家族からのご相談でも受け付けております。

とすカフェ もの忘れ相談

運動相談

体組成計(筋肉量・体脂肪小・骨量など測定器くる機器)をご利用(100円)いただき、その結果に応じた日頃の運動の仕方や、体の使い方などのアドバイスをいただけます。

とすカフェ 体組成計

とすカフェ 運動相談

栄養相談

管理栄養士による栄養相談ができます。

日頃の食事、病気に対しての食事療法など、大人の方だけではなく子どもたちに関わるご相談でも対応して頂けます。

歯科相談

歯科衛生士による歯や歯磨き、口の中についての相談ができます。

栄養相談同様、子どもたちの歯についてのご相談いただけます。

とすカフェ 歯科相談

聞こえの相談

要約筆記ボランティアによる「聞こえ」のご相談ができます。

補聴器の選び方や、使い方などにについてもお気軽にご相談ください。

とすカフェ 聞こえの相談

産前産後ストレス相談

今回より産前産後によるストレスケアとして相談コーナーを設けました。

ぜひ、この機会にご利用ください。

 

癒しのマッサージ

「NPO手のひらの会」の皆さんによる癒しのマッサージを無料で体験できます。

手のひらから伝わるぬくもりと癒しのひとときをお楽しみください。

手のひら01

その他

「まちスポとすカフェ」では、これらの「交流ブース」、「相談ブース」の他にも、日頃から防災に備える意識づくりとして、防災グッズの展示や、健康お役立ち情報コーナーも設置しておりますので、併せてご活用ください。

▼防災コーナー

とすカフェ 防災グッズ

▼健康お役立ち情報コーナー

それでは、「まちスポとすカフェ」へのご来場をお待ちしております。

「まちスポとすカフェ」概要

開催日時

2022年9月30日(火)

10:00~15:00(相談ブースは11:00~15:00)

※AED実演は11:00~12:00(1回のみ)

開催場所

フレスポ鳥栖1F ウエルカムコート

参加費

・体組成計:100円

上記以外は無料

お問い合わせ

まちづくりスポット鳥栖(フレスポ鳥栖2F)

TEL:0942-80-0711

E-mail:machispo.tosu@gmail.com

 

 

最近のお知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント一覧

アクセス・お問い合わせ

まちづくりスポット鳥栖

住 所
佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖2F
開 館
10:00~19:00
休 館
水曜日・年末年始・5月3日・4日・5日
電話番号・FAX
TEL0942-82-0711/FAX:0942-80-2627
メール
machispo.tosu@gmail.com

お問い合わせフォーム

アクセスマップ