まちづくりスポット鳥栖~「ヒト・コト・モノ」をつなぐ場所~

まち育てセミナー:健康講座「腰の痛みが気になるあなたへ」を開催しました

まち育て 健康2020.8.8

8月に入り、ようやく太陽がまぶしい夏空が見られるようになりましたね。

とはいっても、まだまだ以前のような日常を取り戻すまでには時間がかかりそうで、お出かけも思いっきりできない状況です。

家の中ばかりいると、運動不足にもなりますし、人とも会わなくなり会話や刺激も減ってしまいます。

そんな中でも、できることを見つけて、体も心も健康に過ごしていきましょうね!!

 

さて、「まちスポ鳥栖」では、先月の「防災クロスロードゲーム講座」に続き、「まちづくりセミナー」の一環で「健康講座:腰の痛みが気になる方へ」の講座を8月8日(土)に開催しました。

まち育てセミナー 腰痛 2020.8.8

 

健康なまちづくりを目指して

今回の講座は、中高年の方だけではなく、若い方にも起こりうる腰痛をテーマに、「古賀病院21」の 整形外科医長 山本俊策先生を講師にお招きして、腰痛のメカニズム、予防や治療法をわかりやすく説明して頂きました。

まち育て 健康2020.8.8まち育て 腰痛 .26。

腰痛と一言にいっても様々で、多様な症状や治療法があります。

今回参加された皆さんもそれぞれ腰の悩みがあり、真剣に先生の話を聞かれていました。

 

腰痛はなかなか完治するのが難しいとのことです。

治療はあっても、症状を和らげたり、悪化を防ぐくらいしかできないこともあります。

 

そこで大事なのが「予防」というわけです!

 

講話の後半には、そんな腰痛を予防するための簡単な体操を実演で紹介して頂き、全員で体験もしました。

まち育て 健康 2020.8.8

 

今年は特に自宅で過ごすことが多く、運動不足になりがちです。

腰痛はもちろん、体の不調も起こりやすくなるでしょう。

 

健康で毎日を過ごしていくためにも、日頃からちょっとでも体を動かしいかなきゃですね(*^▽^*)

こちらのブログも読まれています!

アクセス・お問い合わせ

まちづくりスポット鳥栖

住 所
佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖2F
開 館
10:00~19:00
休 館
水曜日・年末年始・5月3日・4日・5日
電話番号・FAX
TEL0942-82-0711/FAX:0942-80-2627
メール
machispo.tosu@gmail.com

お問い合わせフォーム

アクセスマップ