まちづくりスポット鳥栖~「ヒト・コト・モノ」をつなぐ場所~

木製スマホスピーカーづくり体験会を開催しました!

スマホスピーカーづくりの様子

3月26日にフレスポ鳥栖2階のまちスポ鳥栖にて木の素材を使ったスマホスピーカーづくりの体験会を開催しました。

スピーカーは電源が必要になりますが、この木製スマホスピーカーは必要ありません!!

木の素材を活かして、スマホを立て掛けて音を出すと反響してスピーカーとなります。

木材に身近に触れる機会となり木育の一環に繋がるだけでなく、環境にも優しいアイテムとして話題になっています。

 

今回そんな木製スマホスピーカーづくり教室を多世代交流の一環として開催しました。

スピーカーづくりの前にとすとす市民活動ネットワークの木村さんから当日使用する木材について、特徴や木材として加工されるまでの解説をしていただきました。

会場の一角にも木育に関する紹介パネルを設置。ただスピーカーを作成するだけでなく、森林や木について理解してもらう機会にもなったと思います。

体験会には30名近くの方にご参加頂きました。小学生から高齢の方まで一緒のテーブルで世代関係なく楽しく話しながら作成をされていました。

材料を組み立てたら最後は自由にスピーカーを飾り付け!

シールやテープを貼ったり、イラストを描いたりと世界に一つだけのスマホスピーカーがたくさん生まれました。

 

今回スマホスピーカーの作成から「身近な自然環境について考えてもらうこと」「自分とは違う世代の人と交流すること」を体感してもらえたと思います。

 

2022年度まちスポ鳥栖では様々な企画を通してまちづくりに関わるきっかけづくりを行っていきます。

 

※当事業は令和3年度「地域いきいきさがふれあい基金」地域福祉振興基金助成事業の一環として開催しました。

 

こちらのブログも読まれています!

アクセス・お問い合わせ

まちづくりスポット鳥栖

住 所
佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖2F
開 館
10:00~19:00
休 館
水曜日・年末年始・5月3日・4日・5日
電話番号・FAX
TEL0942-82-0711/FAX:0942-80-2627
メール
machispo.tosu@gmail.com

お問い合わせフォーム

アクセスマップ