まちのトピック調査録☆
先日、鳥栖小学校のPTAの皆さんが、夏休みを活かして子どもたちのために開かれた とある学習会をのぞかせて頂きました(^^)/
テーマは、「川」。
身近にある「筑後川」や地元の川のことを知ることで、もっと川に親しみを感じ、川から学ぶ子どもたちにとっての自然教育や、将来の環境保全につながるような素敵な学習内容です。
川に携わるスペシャリストによるリアルな授業
その講師としては、筑後川などの保全・設備・維持管理をされている 筑後川河川事務所 の皆さんと、筑後川でゴミ拾いや川遊び活動をされている Good News の 中島 重人さんが務められました。
【筑後川河川事務所】
【Good News】
※Good News は、まちスポ鳥栖にも団体登録していただいております。
学習会の前半は、筑後川河川事務所の方より…
- ◆筑後川の基本的な紹介
- ◆筑後川生き物について
- ◆筑後川やその周辺の災害や防災についてなど、スライドを使って説明されるものでした。
後半は、Good News の中島さんより…
- ◆Good News の活動紹介
- ◆クイズ形式で知る筑後川のゴミについて
- ◆筑後川の水の使われ方について
- ◆専用キットを使った身近な川の水質調査実験
- ◆おまけ学習として、雲を作る実験といった内容てんこ盛りでした。
スライドや動画が使われたわかりやすい講話に加え、実験となると子どもも大人も夢中になってしまうほどに!
また、連日の大雨による水害や防災についてもふれられ、タイムリーな話題に、より身近に感じやすい学習でした。
子どもたちに伝えたい思い
最後に、講師の先生方からのメッセージとして…
川は、私たちの生活を支えてくれるものであり、時に学習やレジャーの場として楽しいところでもあります。しかし、川で遊んでいる最中に流されてしまったり、川が汚染され人や川に住む生き物に影響が出てしまったり、今回のような大雨で被害が出てしまったりと、私たちにとって危険な表情をみせる時もあります。
子どもたちにも、そんな川のことをもっと知ってもらい、自分たちのためにも、自然や川に住む生き物のためにも、川を大切にしていってほしいと、子どもたちに言葉が贈られ、学習会が終わりました。
まちスポ鳥栖としても、子どもたちと一緒に楽しく学ばせていただいた気持ちです(*^^*)
鳥栖小学校のPTAの皆さん、筑後川河川事務所の皆さん、Good Newsの皆さん、素敵な学習会にお邪魔させて頂き、ありがとうございました。